BLOG

ブログ

「富士宮やきそば」in おのだサンパーク

今日は1月18日から20日まで開催中の、2013冬の特別企画『食の競演』 第4回やまぐち名産品フェアー うまいものバトルロイヤルに行ってきました。
場所は先日のなんでんかんでんに引き続いておのだサンパーク

「友達の村田ひとみさんから焼きそばを焼いて待ってます」とメッセージをもらったので静岡名物”富士宮やきそば”のコーナーへ。
今日はうちの家族全員留守なのでウッチーの家族に私一人混ぜてもらうという変則的なメンバー…
家族みんな大の仲良し、内田家の一員になれた気がしてちょっと嬉しい気分。
ひとみさんには富士宮焼きそばを大盛りにサービスしてもらってさらに幸せ倍増…
麺が美味しい!!

DPP_0427

B級グルメの人気を決めるB-1グランプリで第一位になった富士宮やきそばの特徴をwikipediaで調べてみると..

.富士宮やきそばは、通常のやきそばとは製法や調理法、使う食品が異なる点があり、次の3つが挙げられる。
1.富士宮やきそば専用の麺を使用する
2.油かす(富士宮では「肉かす」と呼ぶ)を使用する
3.仕上げに削り粉をふりかける

肉かすというのはこれだそうです。
なるほどこれが味の決め手ですね!!

DPP_0440

DPP_0428

その他にも博多ぼっかけ焼きそば、博多からあげ、岡山の津山ホルモンうどん、京都ねぎやき、埼玉のちちぶまゆ、しゃくしな漬など盛りだくさん。

当地山口県からは山口県民なら知らない人はいないみちしおの貝汁や山賊焼きもありましたよ。

DPP_0439
山賊焼きに喰らいつく私…やっぱりB級グルメ大好物です。

ブログ一覧へ戻る