BLOG

ブログ

お利口さんの多い国

おはようございます!

⭐️『日経平均株価』=『今の日本』
14日(水)の日経平均株価は201円高の2万8156円

上昇の理由は、米インフレのピークアウト観測が挙げられます
例えると、
米国のインフレ率は予想してたより低いみたい
利上げについても終わりが見えてきた
明日公表される米FOMCの結果は気になるけど・・
株買っとこ
って感じです

⭐️本日のネタ
『お利口さんの多い国』
いま世界中で”賃上げストライキ”が勃発中
11月には米スタバで従業員約2000人が100店舗以上でスト
今月は米NYタイムズで40年ぶりに1100人規模のスト
その他オーストラリアでも韓国でも英国でも「給料を上げろ」の大合唱です
正当な賃金を求めるのは労働者にとって当たり前の権利なんですね
そんな中で、ストはおろか賃上げを求めるデモさえ起きない国があります
そう、われらが日本
要因のひとつは「和をもって尊しとなす」的な発想
労使が対立せず力を合わせて生産性を向上させようという考え
日本らしい姿とも言えますが、賃金が上がらない理由でもありますね

ブログ一覧へ戻る