BLOG

ブログ

お金の寿命

おはようございます!

⭐️『日経平均株価』=『今の日本』
12日(火)の日経平均株価は475円安の2万6336円

下落の理由は、新型コロナ感染拡大が挙げられます
例えると、
まーた感染者数が増えてきたな、何度目だ
中国でも感染拡大していて景気悪化に繋がるかも
昨日米国株も下がっちゃったし・・
株売っとこ
って感じです

⭐️本日のネタ
『お金の寿命』
日本はキャッシュレス後進国と言われます?
韓国96.4%/イギリス68.6%/中国65.8%/米国47%に比べて、日本は直近大きく伸びてきているとはいえ26.8%の水準にとどまります(!!!)
まだまだ世界から見ると「現金主義」の国なんですね
ちなみにお札の寿命は意外と短く、千円札や五千円札は1~2年、一万円札が4~5年を超えると回収され新しいお札に切り替わっていきます
古いお札は日銀が回収し、トイレットペーパーなどにリサイクルされているのだとか
身近なモノなのに知らないことも多いですね

ブログ一覧へ戻る