BLOG

ブログ

ますます伸びる教育費用

おはようございます!

⭐️『日経平均株価』=『今の日本』
14日(火)の日経平均株価は175円高の2万7602円

上昇の理由は、米国株式の上昇が挙げられます
例えると、
米国はNYダウ・ナスダック・S&P500の3指数とも上がってるな
半導体関連も反発したみたい
上値は重たいんだけど・・
株買っとこ
って感じです

⭐️本日のネタ
『ますます伸びる教育費用』
少子高齢化が進む日本
その一方で子ども1人にかける教育費は年々増加しています
家計調査などから算出した1人あたり年間教育費は44万円(!!!)
10年前から3割増えています
要因の一つには中学受験者数の増加があります
首都圏においては小学校を卒業する子の14.6%が私立中学を受験しているというデータも
また学習塾以外にも、コミュニケーション力(=スポーツ教室)や課題解決力(=プログラミング教室)などを育む習い事も支持されています
不確実な社会を「生き抜く力」を身に付けさせたい・・
そんな親心から今後も成長していく市場と言えそうですね

ブログ一覧へ戻る