BLOG

ブログ

スーパーエルニーニョ

おはようございます!

⭐️『日経平均株価』=『今の日本』
2日(金)の日経平均株価は376円高の3万1524円

上昇の理由は、ハイテク株高が挙げられます
例えると、
6月は米利上げ見送られるみたい
特にハイテク株にとってはプラス材料だよね
米雇用統計の結果は気になるけど・・
株買っとこ
って感じです

⭐️本日のネタ
『スーパーエルニーニョ』
いまお天気業界がざわついています
今年は観測史上最大規模のエルニーニョ現象が発生する見通しなんだとか
南米ペルー沖で海面の水温が高くなる現象
日本においては夏の気温が低くなる、豪雨などの異常気象が発生する、といった影響が
冷夏と聞くと、エアコン稼働が減る=最近の電気代アップに打撃を受けていた家計にとってはありがたい、というイメージもあります
ただ実は日本経済全体で見るとマイナス影響の方が大きいと言われます
夏の行楽シーズンに天候不順が続き「娯楽費」減少
ビールや清涼飲料など季節性の高い消費の減少
日照不足による農作物不作、などなど
天気と経済の関係性は興味深いですね

ブログ一覧へ戻る