BLOG

ブログ

ホームランと税制

おはようございます!

⭐️『日経平均株価』=『今の日本』
5日(水)の日経平均株価は128円高の2万7120円

上昇の理由は、米国株式の大幅続伸が挙げられます
例えると、
米国は下落が大きかった分一気に上昇しているな
短期的にはもう少し上がるのかも
週末の米雇用統計は注意だけど・・
株買っとこ
って感じです

⭐️本日のネタ
『ホームランと税制』
ヤクルトの村上宗隆選手のホームランが話題ですね
王貞治さんの記録を58年ぶりに塗り替え、日本選手最多記録
球団スポンサーのオープンハウスから3億円の家が贈られたこともニュースになりました
ちなみにホームランボールと税金に関する面白い話があります
ホームランボールを拾う=「一時所得に該当」
オークションで売る=「譲渡益が発生」
なんと二回課税される事態(二重課税)になっちゃうんだとか
実はこれは日本の税制を皮肉った例え話なんですが
ありえなくはない話だそう(!!!)
お宝をゲットしてオークションサイトに出品、思わぬ大金が転がり込んだりしたら要注意かもですね

ブログ一覧へ戻る