BLOG

ブログ

久保田后子 第27代宇部市長 市政報告会(渡部翁記念会館)

渡邊翁記念会館で行われた久保田后子宇部市長の市政報告会に参加してきました。
いつもパワー全開の后子さん、平成21年7月の宇部市長就任からもうすぐ4年の任期満了を迎えられますね。街のどこで出会ってもいつも優しい声をかけていただいて、公私にわたってとっても大きなパワーを分けてくださいますし、とても尊敬申し上げています。

IMG_9629

市政報告会の前には「みのもんたの朝ズバ!」のコメンテーターとしても有名な、元三重県知事の北川正泰さんの講演もありました。
DPP_0494
マニフェストを日本に紹介された方として有名ですが、日本経済の将来、安倍政権の今後について大変興味深い講演でした。
「選挙はお願いから約束へ」
「議論をかわすことこそが民主主義の力である」
たしかに立候補者の名前を連呼するだけの選挙なんて意味がありませんね。
「選挙時の約束を守る、すなわちマニフェストの達成状況で政治家は判断されるべき。」
「約束を守れない政治家は責任をきっちり取るべきである。」
北川先生が日本に導入されたマニフェストの役割は確かに大きいですね。

さて宇部市について。
自分たちの住む町で今何が起こっているのか、生の市長の声をしっかり聞いてきました。
スライドを使って分かりやすく市長自らがマニフェストの達成状況の報告です。

「40→59」
IMG_9635

マニフェスト:行財政改革などにより4年間で40億円の財源を創出します。
達成状況:4年間累計で目標を大きく上回る59億円の財源を創出!!

専用公用車廃止
市長給料20%、退職手当50%削減
副市長給料15%、退職手当30%削減
職員数130人削減 etc…

「0→12」
IMG_9636

マニフェスト:トップセールスによる企業誘致
達成状況:企業誘致件数 0社→12社

市長を中心として県外の企業にもトップセールスをされ、また宇部イノベーション大賞の創設などの効果により宇部市の工業団地に企業を12社誘致されたそうです。

「41→70」
IMG_9637

マニフェスト:安心・安全・環境・新エネルギー・医療分野等への公共投資
達成状況:小中学校の耐震化率 41%→70%

まだまだ耐震化が進んでない学校もありますが現在70%まで来たそうです。万が一の際の避難場所としての学校の体育館などの耐震化も今後もどんどん進めていかれるそうです。

IMG_9634

選挙時のマニフェスト9割以上達成だそうです。
IMG_1705

詳細は宇部市HP「市長の部屋」にも!!

「みんなで築く、活力と交流による元気都市」
「明るく安心安全に暮らせるまちづくり」
宇部市政100周年に向かって、これからも久保田后子市長には期待をいたします。

ハードワークでしょうけどお身体ご自愛くださいね。

ブログ一覧へ戻る