BLOG

ブログ

季節料理”啓”で日本酒三昧。

本日は私のとても尊敬する先輩ご夫婦とうちの夫婦4人でお食事。
我が家から歩いて行ける宇部市新天町の季節料理”啓”さんにお邪魔しました。

私、大好きなお店です。

今夜はいきなり冷酒スタートです。
こんな感じのグラスでいただきます。

なかなか貴重な「十四代」

IMG_0942

お料理のメニューはこんな感じ。
もうすでに売り切れメニューが続出してる…

IMG_0937

IMG_0938

まずはつきだし。

IMG_0924

お刺身はかわはぎ。

IMG_0926

鮭。さばはもう一人前とれないからとおまけしてくれました(嬉)

IMG_0927

赤貝

IMG_0953

ポテトサラダ

IMG_0925

もろ胡。

IMG_0930

トマト。

IMG_0939

揚げ物メニュー。
ふぐあら。

IMG_0929

けんぶつじゃこ。

IMG_0940

めごち。

IMG_0951

れんちょう。

IMG_0952

太刀魚の煮物、味付けも最高です。

IMG_0945

ピリ辛のそばの実は日本酒のつまみに最高です。

IMG_0935

本日いただいた美味しい日本酒
「黒龍」

IMG_0932

「こなき」

IMG_0931

「宝寿」

IMG_0936

「三つ柏」

IMG_0941

「十四代」

IMG_0949

「松盛」

IMG_0954

「村祐」「而今」「菊盛」

IMG_0957

美味しいワインもあります。

IMG_0958

それにしても美味しいお料理と楽しい友人と一緒だとどこまでも飲めてしまいますね…

「すべてのお酒、お料理を最高に美味しくするスパイスってなんだと思う?? それはね…”うんちく”」
信じられないほどの雑学知識をお持ちの先輩夫婦とのお食事は、うんちくも盛りだくさんで楽しすぎです。

帰り際にちょっと気になったんですけど、そのChanelのブーツっていくらぐらいするんですか??

IMG_0948

初めて人を連れていくと結構びっくりされるような門構えではありますが、お魚と日本酒の品ぞろえは最高。

IMG_0962

この後、夫婦2組でカラオケを熱唱しにいきました…(汗)

ブログ一覧へ戻る