BLOG

ブログ

宇部市子連新年互礼会にて”やまと屋”のお弁当

夜は宇部市子ども会連絡協議会の新年互礼会に出席。
宇部市立神原小学校、神原子ども会副会長として参加させていただきました。
子ども会活動とは、ふるさと美化の日に校区の掃除をしたり、ソフトボール、フットベースボール、ドッジボールの球技大会、夏祭りで焼きそばを作ったり、キャンプや、秋祭りでうどんを作ったり、クリスマス会をしたりと大人も子どもと一緒に楽しめるとても楽しめる活動だと思います。確かに役員さんの負担はありますが、親が役員をやりたくないから子どもは子ども会に加入させないといった本末転倒な話があるのも事実…
私たちが子どもだった時代とはだいぶと様変わりしてきてて加入率はだいぶ下がってるんですよね。校区によっては球技大会のチームが作れない校区もあります…
もっともっと子ども会を魅力ある会にして、どうすれば子どもたちがもっと加入したいと思える会にできるかを一生懸命に考えていきたいものですね。

さて2013年度の新年互礼会はまずは宇部市子ども会育成連絡協議会の松橋美恵子会長のご挨拶からスタート。

松橋会長

いつも簡潔ながら子どもたちへの愛に満ちたメッセージが込められています。本日もとっても素敵なご挨拶でした。
(余談ですが最近私の同級生の妹さんと松橋会長の息子さんが結婚されて以来、勝手に松橋会長に親近感持たせていただいてます..).

そして来賓の方の挨拶に引き続き、いよいよお楽しみのお弁当タイム!!
今回は私も大好きでよく通わせていただいている居酒屋”やまと屋”さんの新年互礼会スペシャル弁当。
お刺身もついてて、さらにはもつ鍋も、これはまたまた今夜も飲んでしまう予感…

やまとや弁当

この宇部市子連の新年互礼会は毎年宇部市内の20校ほどの小学校が持ち回りで開催するのですが、今年度の受持ち校区は宇部市立新川小学校。あのユニクロの柳井正社長も新川小学校の卒業生だそうですよ。ちなみに我が神原子ども会は昨年の受持ちでしたので次に受持ちが回ってくるのは20年後になりますが…

また今回の新年互礼会の司会を務めた新川子ども会副会長の橋本雄二郎くんは、偶然にも私の小学校1年生時代からの同級生。お互いに父兄となってちょっと歳とったけど、こんな場所での久しぶりの再会なんて懐かしく嬉しいですよね。

同級生と記念撮影!!

橋本雄二郎

ということで子ども会の今後の活動や、自分達の昔話などに花が咲き…
またまた美味しいお酒を飲み過ぎた夜でした。

 

ブログ一覧へ戻る