BLOG

ブログ

宇部市第103回春の花壇コンクールの予備審査

宇部市内、本日は入学式でしたね。
ランドセルを背負ったまだまだ小さくて可愛い新一年生や綺麗なお着物姿のお母様方を見てこちらも幸せな気持ちになりました。

私は神原小学校の入学式に来賓として出席させていただきました。
ご入学を迎えられた皆様、本日は大変おめでとうございます。

IMG_9700

IMG_1849

今年の入学式は「桜の花も満開で…」という挨拶にはちょっとタイミングがずれてしまいましたが、ここ神原小学校では生徒たちが一生懸命育てた花壇の花がとっても綺麗に咲いていました。
IMG_9701

IMG_9703
私が通っていた30数年前と全く変わらないままの校舎や体育館…
うちの娘たちで私の祖父の時代から4代続けて神原小学校に通う我が家、いつもここに来るととても懐かしい気持ちになります。
昔のままの校舎を見て、耐震化は大丈夫なのかという心配は若干ありますが…

さて本日は生徒たちが一生懸命育てたこの花壇、宇部市第103回春の花壇コンクールの予備審査の日でもあったようですよ。結果が楽しみですね!!

宇部市の花壇コンクールとは…
「宇部市では、市民の皆様と協働で花であふれるまちづくりを推進しています。花壇コンクールに参加される団体を随時募集しています。参加された団体には、コンクール用の花の苗として、春用はキンセンカ、ノースポール、姫金魚草、秋用はサルビア、ブルーサルビア、マリーゴールド、センニチコウをお配りしています。」
だそうですよ。

「花であふれるまちづくり」
これからの季節、たしかに車で宇部市内を走ると国道沿いの花壇はとてもきれいだし、常盤公園のお花なんて散歩してても素晴らしいですよね。
私のお気に入り花壇スポットは東岐波小学校付近の国道沿いです!!
関係者の皆様、いつも楽しませていただいてます。

そういえば我が家の庭の芝生の手入れにもそろそろ取り掛からなければ…(汗)
雑草との闘いがまた今年も本格化してくる…

ブログ一覧へ戻る