BLOG

ブログ

山口県の芝桜

まだ長女花凜が幼稚園に通っていた頃、家族で北海道の道東を旅行したことがあります。
霧の摩周湖に行ったり、阿寒湖のホテルで蟹を食べたり、網走刑務所を見学したり、温泉に入ったり…
季節は5月くらいだったと思いますが、とっても楽しい旅行でした。

その時ドライブしながら偶然立寄った北海道網走郡大空町にある「東藻琴芝桜公園
公園内でとうもろこし、じゃがバターを食べたり、ゴーカートに乗ったり…
なにより10万平方メートルにおよぶ斜面が一面芝桜でピンクに染まっている風景、まさに絶景でした。

そんな旅行を思い出しつつ、先日萩出身の人と芝桜の話をしていたら、小郡‐萩道路の絵堂IC付近の民家でご主人が丹精込めて育てている素晴らしい芝桜満開の家があるとの情報を聞きつけ営業の合間に訪問してみました。

ちょっと分かりにくい場所ですが美祢郡美東町の赤郷小学校の近所です。
立派な鯉のぼりと一緒にピンクの芝桜の絨毯、これが一般の民家ってところがすごいくないですか??
IMG_2044

まだまだ家の裏手にも芝桜はあります。
しかも雑草の一本も生えていないほどに完璧にお手入れされています(凄)
IMG_2040

芝桜に対するご主人の愛情、半端じゃなさそうですよね。

また山口県にはすごい芝桜の名所があるそうです。
山口県棚田20選にも選ばれていて10万本超の芝桜が咲き誇る、周南市大道理鹿野地!!
私はまだ訪れたことは無いのですが「芝桜で輝く山村に挑む」という「百笑倶楽部」さんのプロジェクトが進行中!!
県外からも大勢の観光客で賑わっているそうですよ。

ぜひ足を運んでみたいですね。

ブログ一覧へ戻る