BLOG

ブログ

我が家の16歳のミニチュアダックス”花火ちゃん”永眠 (おもいでペット葬祭 宇部市東岐波)

16年前、私たち夫婦がまだ結婚前で恋人の頃のお話。

その当時、二人とも東京に住んでいて季節は夏。
その日は隅田川の花火大会、お互い浴衣を着て花火デートをする予定でしたがまさかの台風順延...
(そういえば今年も隅田川の花火大会は中止でしたね...)

早苗はせっかく浴衣を新調して、美容院に行って髪のセットまでして...
誰のせいでもないけど、隅田川の花火大会をとっても楽しみにしていただけにとっても残念...
台風接近なのでフラフラと外で遊んでいるわけにもいかず、当時早苗の住んでいた世田谷の祖師ヶ谷大蔵のマンションでおとなしく過ごすことに。
その時、祖師ヶ谷大蔵の商店街のペットショップで出会ったのが生後3か月の可愛いメスのミニチュアダックス、目が合って衝動的にその日のうちに家に連れて帰りました。
名前は花火大会の日に出会ったので”花火ちゃん”と名付けてそれはそれは可愛がりました。

当時東京でペット可の賃貸物件を探すのは意外と難しくて、わざわざ花火のために一軒家を借りたり生活の中心になっていきました。その後、私たち二人は結婚し、娘も二人産まれ、生活の場所も東京から山口県の宇部市へ。

そんな我が家の大切な一員、花火ちゃんが16歳で今朝7時38分に亡くなりました。
最後は早苗の腕に抱かれて...
ずっと癌で苦しそうで、手術もしたけど転移が防げなくて...
犬の年齢で16歳といえば、人間でいう80歳くらいだそうですが、とっても淋しくなりました。

すぐに葬儀の手配。
お客様にとても丁寧で親切だと教えていただいた「おもいでペット葬祭」さんにお願いすることにしました。
DPP_0755

こちらでは一体ずつ心を込めて火葬していただけます。
お気に入りのバスタオルといっぱいのお花に囲まれてサヨナラです。
DPP_0753

DPP_0754

子どもたちも丁寧に優しくお別れしました。
DPP_0756

お別れはとってもつらいものですが、花火が私たち家族にくれたとっても素敵な癒しの時間はずっと忘れないからね。
安らかに、また天国で元気に遊びまわってくれてるといいな...

546381_289053554524257_1417189625_n

おもいでペット葬祭
住所: 〒755-0241 山口県宇部市大字東岐波1938−1
電話:0120-850-222

ブログ一覧へ戻る