BLOG

ブログ

日本が世界196位のこと

おはようございます!

⭐️『日経平均株価』=『今の日本』
10日(木)の日経平均株価は270円安の2万7446円

下落の理由は、先行きの不透明感が挙げられます
例えると、
米中間選挙が予想外の接戦になってるな
政治・経済も今後どうなっていくか読みにくいな
米CPI(インフレの指数)の発表も気になる所だし・・
株売っとこ
って感じです

⭐️本日のネタ
『日本が世界196位のこと』
経済の指標でよく使われるGDP(国内総生産)
各国の景気や経済力を示す指数として使われます
ランキングを見ると1位米国2位中国3位日本4位ドイツ
日本は3番目に経済の強い国なんですね
またこの4か国だけで世界のGDPの半分以上を占めます
ただ、なかには日本が196か国中196位(最下位)の項目も
それがGDPに占める対内直接投資の割合です
ようは海外から日本への投資が全然ない状況・・
日本の企業が海外企業を買収したり工場建てる話はあっても、逆はあまり聞きません
資産運用を考える際の参考になりそうですね

ブログ一覧へ戻る