BLOG

ブログ

日本人特有のクリスマス感

おはようございます!

⭐️『日経平均株価』=『今の日本』
23日(金)の日経平均株価は272円安の2万6235円

下落の理由は、米ハイテク株の下落が挙げられます
例えると、
米半導体企業が発表した四半期決算の内容が悪かったらしい
やっぱり今の金利状況はハイテク企業には逆風みたいだ
日本も関連企業の株は売られるよね・・
株売っとこ
って感じです

⭐️本日のネタ
『日本人特有のクリスマス感』
メリークリスマス
街がイルミネーションに彩られ心もウキウキしてきますね
日本におけるクリスマスの経済効果は約7000億円といわれ、1000億円台のバレンタインやハロウィンと比べても圧倒的な金額です
ただ、その規模は年々縮小傾向
過去最大だった2005年の1兆1000億円からすると15年程度で40%ほど減っています
少子高齢化や未婚率の高まりも一因とのこと
ちなみに海外ではクリスマスは家族でゆっくり過ごす日
日本の「恋人同士の日」というイメージは欧米人には不思議に感じるらしいです
イベントから経済を考えてみるのも面白いですね

ブログ一覧へ戻る