BLOG

ブログ

株を買わなきゃ悪戯するぞ

おはようございます!

⭐️『日経平均株価』=『今の日本』
1日(火)の日経平均株価は91円高の2万7678円

上昇の理由は、市場心理の改善が挙げられます
例えると、
米国も中国も株価が上がってるな
日本でも決算発表が好調な企業多いな
決算が良かった銘柄を選んで・・
株買っとこ
って感じです

⭐️本日のネタ
『株を買わなきゃ悪戯するぞ』
株式市場には「アノマリー」というものがあります
理論的根拠は乏しいものの、経験則上よく当たる相場の格言的なものです
毎年この時期に囁かれるのは「ハロウィンに株を買え」
10月末に株を買って半年保有すれば儲かる、というもの
この傾向は世界中の市場で見られると言います
過去を見ると〇〇ショックと呼ばれるものが7~9月に多く発生している事も関係しているそう
97年7月アジア通貨危機
01年9月アメリカ同時多発テロ
07年8月BNPパリバショック
08年9月リーマンショック などなど…
夏場に株価が下がりやすいとも言えそうです
あくまで「格言」なので参考にする程度が良さそうですね

ブログ一覧へ戻る