BLOG

ブログ

桜と株高

おはようございます!

⭐️『日経平均株価』=『今の日本』
15日(水)の日経平均株価は7円高の2万7229円

どっち付かずの相場環境となりました
例えると、
前日まで大きく下げてたからそろそろ買ってもいいかな
でも米銀行破綻の影響はまだどうなるか分からないぞ
様子見ながら・・
少しだけ株買っとこ
って感じです

⭐️本日のネタ
『桜と株高』
春らしくなってきましたね
お花見の予定は立てましたか
花見の起源はけっこう古く、奈良時代の貴族間の行事が始まりなんです
古くから日本人に愛される桜ですが、景気や株価とも深い関係性があるのをご存じですか?
ずばり『桜の開花が早いと景気が良い(=株も上がる)』という法則です
要因は開花が早まる条件➡【冬が寒く、春は一気に暖かくなる】
冬が寒いと冬物衣料や暖房需要も高まり冬の消費が活発化
春暖かくなると外出も増えるし春物衣料も早めに売れ始める
消費活性化に繋がるんですね
実際に過去を見ても、開花が早い年は4-6月の株価が平均より5%近く高いなんてデータも
経済って面白いですね

ブログ一覧へ戻る