BLOG

ブログ

楽しみが消えつつある…?

おはようございます!

⭐️『日経平均株価』=『今の日本』
26日(金)の日経平均株価は162円高の2万8641円

上昇の理由は、引き続き下げ過ぎた分の反発が挙げられます
例えると、
前日の米国株も調子良かったみたいだし
最近がっつり下がってた半導体関連は買いかもな
米国の長期金利は引き続き注意が必要だけど・・
株買っとこ
って感じです?

⭐️本日のネタ
『楽しみが消えつつある…?』
株式投資の楽しみと言えば株主優待
よくバラエティ番組で見かける「自転車こいでる桐谷さん」も有名ですよね
保有している企業のお得な割引券やギフトがもらえる株主優待は実は日本独自の制度で、米国株にはないんです
そんな株主優待ですが、最近は廃止に踏み切る企業が増えつつあるみたいです
外国人投資家にとって株主優待はほぼメリットにならないため、配当による還元を重視する動きみたいです
特に廃止される可能性が高いのは「QUOカード」などの金券類やカタログギフトなどと言われてたりします
株を選ぶ際には本当の価値を見抜く力がますます大事になりそうですね

ブログ一覧へ戻る