BLOG

ブログ

減りゆく株主優待

おはようございます!

⭐️『日経平均株価』=『今の日本』
1日(水)の日経平均株価は178円高(の2万7457円

上昇の理由は、世界株の上昇が挙げられます
例えると、
米国株がようやく底打ちしたかも(!!!)
中国経済も回復期待高まっている
円安だから輸出関連銘柄も強そう…
株買っとこ
って感じです

⭐️本日のネタ
『減りゆく株主優待』
日本独自の文化である企業の株主優待(!!!)
現在3822社の上場企業のうち、4割にあたる1500社ほどが株主優待制度を導入しています?
2000年には600程度だった導入者数は2006年に1000を超え、2019年に1500社を超えました
個人株主を増やすために、株主優待は増加傾向だったんですね
しかし今後は導入企業数が減少していく見通しのようです・・
理由はコスト削減に加えて外国人投資家が多くなっているから
外国の人は優待貰ってもなかなか使えませんもんね

株主優待制度を続けるか否かも投資の判断基準になりそうですね

ブログ一覧へ戻る