BLOG

ブログ

秋の味覚の王様といえば?? 山口県阿東町産の天然松茸 

秋の味覚といえば??

秋刀魚、栗、梨、柿、新米、さつまいも、ぶどう、秋ナス、銀杏、鮭etc…
どれも私、大好物ばかりです。

でもやっぱり秋の味覚の王様といえば…そう松茸でしょう!!
あまり知られていないようですが山口県って実は松茸の名産地なんですよね。
本日は山口県阿東町産の朝採れ天然松茸をたっぷりいただきます!!

色々な食べ方があると思いますが私はシンプルに七輪で焼くのが大好き。
お塩でいただきます。
たまらない風味…最高です。
DPP_1321

さてさて本日の天然松茸のお伴のお酒は...

PERRIER-JOUET GRAND BRUT ペリエ・ジュエ・グラン・ブリュット。
アネモネの美しいボトルが素敵ですね。
アート・オブ・シャンパンとも称されているそうですよ!!
DPP_1322

お次はまたまた凄いワインが登場…

Chateau Le Pin シャトー・ル・パン
”ワイン愛好家の憧れ。限られた人しか飲めない究極の逸品”だそうです。
ワイン好きの方はぜひ「シャトー・ル・パン」で検索を…
あっという間に空いてしまいましたが...
DPP_1324

こちらは日本のワイン。
山梨県の本坊酒造 シャトーマルス キュベ・プレステージ 穂坂日之城カベルネ&メルロー 遅摘み2004
ワインって本当に奥が深い飲み物ですね!!
DPP_1323

美味しいワインを飲み過ぎたせいか、土瓶蒸し、松茸ご飯などなど他の美味しい料理の写真は撮り忘れてしまいましたが...

最後は〆に、ニッカ ピュアモルト北海道12年を…
DPP_1325

秋の味覚の王様といただく高級ワイン…
幸せすぎる夜でした。

ブログ一覧へ戻る