BLOG

ブログ

税意識の日米格差

おはようございます!

⭐️『日経平均株価』=『今の日本』
18日(月)の日経平均株価は293円安の2万6799円

下落の理由は、中国の景気減速懸念が挙げられます
例えると、
上海の都市封鎖がまだ続いてるぞ
景気刺激策は効果があるのかな?
資源高は決算にどんな影響があるんだろう・・
株売っとこって感じです

⭐️本日のネタ
『税意識の日米格差』
日本人と米国人の税金への考え方は大きく異なると言われています
米国人はサラリーマンも確定申告を行います
そのため米国人は『自分の支払った税金がどのように使われているか』に関心が強いよう
内閣府が実施している『税金に関する世論調査』によると、『どう使われているのか』への関心は低く、税金の徴収額が大きいことや徴収の仕方に不公平を感じている人が多いよう
少子高齢化の中、支払う税金が増える可能性もその対策としても資産運用は大事になりそうですね

ブログ一覧へ戻る