BLOG

ブログ

紅葉を見に行こうよう

おはようございます!

⭐️『日経平均株価』=『今の日本』
7日(水)の日経平均株価は196円安の2万7430円

下落の理由は、米国株の続落が挙げられます
例えると、
米国は休場明けもだいぶ売られているな
利上げももう少し長期化しそうだし
今は積極的に株を買う理由も見当たらないし・・
株売っとこ
って感じです

⭐️本日のネタ
『紅葉を見に行こうよう』
朝晩だいぶ涼しくなってきて、秋らしい季節になってきましたね
実は日本の株式市場には「季節」の変化によって注目される銘柄がたくさんあります
そういった銘柄のことを「季節株」や「シーズンストック」と呼んだりします
例えば秋であれば…
食欲の秋➡飲食店の関連株
スポーツの秋➡運動用品関連株
レジャーの秋➡旅行会社やアウトドア関連株
などなど
ちなみにこのような考え方は四季のある日本独特のもの
海外ではあまり一般的ではなかったりします
季節ごとに連想ゲーム感覚で考えてみると銘柄選びも楽しいかも知れませんね

ブログ一覧へ戻る