BLOG

ブログ

義務教育を短縮?

おはようございます!

⭐️『日経平均株価』=『今の日本』
1日(木)の日経平均株価は260円高の3万1148円

上昇の理由は、海外投資家の買いが挙げられます
例えると、
相変わらず外国人は日本株に強気みたい
前日大きく下がった分の反動もあるかな
米株安なのは少し気になるけど・・
株買っとこ
って感じです

⭐️本日のネタ
『義務教育を短縮?』
日本の抱える大きな問題のひとつが「人口の減少」です
昨年生まれた子どもの数は約79.9万人、統計開始以来初めて80万人を下回り過去最少でした
コロナの環境が続き、出会いの場が減ったことも要因のひとつとか
一方で昨年の死者数は158万人だったため、差し引き79万人の純減
例えるなら佐賀県(=人口約80万人)分の人口が毎年減っていくようなもの
そう考えると恐ろしい
ちなみに、日本以上に少子化に悩んでいるのが中国
「義務教育を9年から7年に短縮する(=早く社会に出して早く結婚・出産するのを促す)」なんて議論もあるんだとか
トンデモ案、参考には・・ならなさそう
難しい問題ですね

ブログ一覧へ戻る