BLOG

ブログ

自校式の給食を試食

本日は子どもの通う小学校の給食の試食におじゃまさせていただきました。

本日のメニューは、八宝菜、大学いも、パン、チーズ、牛乳。
八宝菜にパン??と若干の違和感を感じないでもないですが…
温かいものは温かく、冷たいものは冷たくてとっても美味しくいただけました。
さすが自校式給食です。

いつも美味しい給食を子どもたちに愛情込めて作っていただいて感謝です。

なぜ給食を??と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。
本日は学校関係者評価委員会で学校を、先生を僭越ながら評価させていただく会でした。
学習指導、生徒指導、人権教育、健康教育の面から学校に点数を付けていくという役目、なかなか重要です。
教師の体罰の問題、いじめの問題、不登校の問題…
世の中はひどいニュースであふれていますが、大多数の先生は子どもたちのことを本当に親身に考えて日々愛情を注いでくださっています。学校で先生や友達から教わること、確かに勉強は大事ですがもっともっと学べることがあるはずですよね。

そんな中ちょっとホッとするアンケート結果があったのでご紹介します。
Q:あなたが言った言葉で、友達をうれしい気持ちにさせたと思う言葉は何ですか?

「いっしょに○○しよう」が第一位。「チクチク言葉を使わず、ふわふわ言葉を使いましょう」という学校全体での取り組みが浸透してきている様子が伝わってきます。なんだかみんなが仲良く協力し合ってる様子が浮かんでくるとってもホッとする結果じゃないですか??

さて私…「いっしょに飲みに行こう」っと今日も誰かを誘ってみようかな…

ブログ一覧へ戻る