BLOG

ブログ

豚と貯金箱

おはようございます!

⭐️『日経平均株価』=『今の日本』
29日(水)の日経平均株価は244円安の2万6804円

下落の理由は、米国の景気後退懸念が高まったことが挙げられます
例えると、
米国の景況感を示す指数が思ったより悪かったぞ
やっぱり景気下がり気味かな
6月末の配当も終わったし・・
株売っとこ
って感じです

⭐️本日のネタ
『豚と貯金箱』
お金を貯めることに価値を見出すのは日本人の特徴✨
実は欧米にはあまりない価値観なんです
日本ではこんなデータも…
家に現金を置いておくいわゆる「タンス預金」の総額は約102兆円(!!!)
なんと年間の国家予算に匹敵する金額
ちなみに貯金箱=豚を想像しますが、実はこれは世界共通なんですよ
豚は一度に10匹前後の子供を産むので繁栄の象徴とされてるんです
英語で貯金箱の事をピギーバンクと呼ぶのはその為(!!!)
なんだかトンカツが食べたくなりました

ブログ一覧へ戻る