BLOG

ブログ

野田佳彦 前内閣総理大臣と対面

ただいま日本はアベノミクス効果もあって円安、株高で絶好調!!

ただ景気が良くなったと日々の生活の中でみんなが実感できているかというと…
この先想定されているインフレに所得の上昇が追い付いていけるのかどうか…
社会保障の未来は…
まだまだそこまで楽観的に考えることができないのが世間の実態のような気がします。

そんな中、野田佳彦 前内閣総理大臣の生の声をお聴きできる貴重な機会をいただきました。
気軽に握手と記念撮影も許可していただきました。
IMG_1963

私自身特定政党を応援しているわけではありませんが、日本という国のTopにまでのぼりつめた方のお話が20名程度の小集団の中で聴けるという滅多にない機会、会場の宇部市新天町の末永整骨院さんにて民主党政権時代の話、リーマンショックの話、東日本大震災の話、今後の日本の話、志半ばでの政権交代の無念等々、質疑応答も含めてとても丁寧に親切にお話しいただきました。

松下政経塾ご出身の野田佳彦 前内閣総理大臣の座右の銘は「素志貫徹の事」、松下政経塾の5誓のひとつだそうです。

ちなみに松下政経塾の5誓を調べてみると

素志貫徹の事

常に志を抱きつつ懸命に為すべきを為すならば、いかなる困難に出会うとも道は必ず開けてくる。成功の要諦は、成功するまで続けるところにある。

自主自立の事

他を頼り人をあてにしていては事は進まない。自らの力で、自らの足で歩いてこそ他の共鳴も得られ、知恵も力も集まって良き成果がもたらされる。

万事研修の事

見るもの聞くことすべてに学び、一切の体験を研修と受けとめて勤しむところに真の向上がある。心して見れば、万物ことごとく我が師となる。

先駆開拓の事

既成にとらわれず、たえず創造し開拓していく姿に、日本と世界の未来がある。時代に先がけて進む者こそ、新たな歴史の扉を開くものである。

感謝協力の事

いかなる人材が集うとも、和がなければ成果は得られない。常に感謝の心を抱いて互いに協力しあってこそ、信頼が培われ、真の発展も生まれてくる。

いい言葉がいっぱいですね。

今回コーディネートしていただいたのは株式会社ぎじろくセンターの白井義美社長です。
白井義美社長、いつも私の事も気にかけてくださってありがとうございます。
IMG_1965
今年の北海道旅行もご一緒出来る事を楽しみにしてます。
まだまだ成功するまで私も走り続けなければ!!

ブログ一覧へ戻る