BLOG

ブログ

12兆円の大問題

おはようございます!

⭐️『日経平均株価』=『今の日本』
27日(木)の日経平均株価は41円高の2万8457円

どっち付かずの相場環境となりました
例えると、
GWのインバウンド需要には期待が高まるな
でも米国では景気敏感株を中心に下がってるのが気になる
ここは様子見かな・・
少しだけ株買っとこ
って感じです

⭐️本日のネタ
『12兆円の大問題』
もうすぐGW
今年の国内旅行者数は2470万人と推計されており過去最多となる見通し(!!!)
そうなると悩みのタネとなるのが渋滞ですよね
全国で発生する渋滞を貨幣価値換算すると年間で約12兆円の経済損失になるとの試算も
その他にも渋滞で速度が1/4になると燃費は2.5倍になり、排気ガスによる環境への負荷も2倍になると言われます
経済的にも環境的にも渋滞は大問題なんですね
これを解消するために面白い制度を導入しているのがイギリス
ロンドン中心部に入るのに15ポンドの支払いを義務付ける「渋滞税」を設けたことで渋滞を約30%減らすことに成功しました
日本でも導入の余地はあるかも?

ブログ一覧へ戻る