BLOG

ブログ

50年以上最下位

おはようございます!

⭐️『日経平均株価』=『今の日本』
22日(火)の日経平均株価は170円高の2万8115円

上昇の理由は、外国為替市場で円安が進んだ事が挙げられます
例えると、
円安は輸出企業の収益改善に繋がるよな
最近下がってた銘柄なんかは拾い時かも
祝日挟むのは気になるけど・・
株買っとこ
って感じです

⭐️本日のネタ
『50年以上最下位』
11月23日は勤労感謝の日
1年で最後の祝日です
由来は諸説ありますが、戦後GHQの命令で米国のThanksgiving Day(=感謝祭)に相当する祝日を設けさせられたなんて話も
ところで”勤労”に関するこんな無視できないデータがあります
日本人の労働生産性は米国の6割水準
G7の中では1970年以降、約50年間にわたり最下位なんです
「日本人は良く働く」なんて言いますが実は非効率だったんですね
給与水準が上がらない一因にもなっています
自分だけでなく、しっかりとお金に働いてもらう(=資産運用)仕組みを作ることが大切ですね

ブログ一覧へ戻る