BLOG

ブログ

言葉より大切なもの

おはようございます!

⭐️『日経平均株価』=『今の日本』
31日(水)の日経平均株価は440円安の3万0887円

下落の理由は、中国の景気悪化懸念が挙げられます
例えると、
中国の経済指標が思ってたよりも悪かったぞ
世界経済の減速にも繋がりそう
ここは利益確定のタイミングかな・・
株売っとこ
って感じです

⭐️本日のネタ
『言葉より大切なもの』
最近Google翻訳など使っていると、精度がかなり向上していると実感しませんか?
AI導入が加速しており、言語表現の微妙な違いも汲み取れるようになるなど進化を続けているんです
機械翻訳市場は年7.1%の成長を続けており、2026年には2.3億㌦(=約322億円)に達する見通し
ただ「英語を勉強しなくて良くなる」ワケではないみたい
メラビアンの法則というものがあり、会話による伝わり方では
・言語情報→7%
・聴覚情報→38%
・視覚情報→55%
と言われます(!!!)
AIで翻訳できるのは7%の言語情報
どんなに精度が高くても心理を読んでニュアンスを微妙に変えるなどは対応できないんですね

ブログ一覧へ戻る