BLOG

ブログ

GSの七不思議

おはようございます!

⭐️『日経平均株価』=『今の日本』
17日(火)の日経平均株価は652円高の2万6791円

上昇の理由は、日銀の金融政策見通しが挙げられます
例えると、
金融政策を決める会議で緩和政策の現状維持が確認できた
利上げはやらないってことで為替も円安に動いた
輸出関連株にとってはプラスだな・・
株買っとこ
って感じです

⭐️本日のネタ
『GSの七不思議』
週末になると、ガソリンスタンドから車の列が伸びている光景を目にしませんか
あれ「洗車待ち渋滞」なんです
この数年急激に増えているこの光景
日本人の自動車保有台数は確実に減っていってるのに、なぜ車洗車待ちが増えてるのか分かりますか(?)
実は車が減る以上の猛スピードで、スタンドの数が減っていってるんです
この15年で見ると・・
◆車/4195万台→3897万台(7.1%減)
◆スタンド/4.6万箇所→2.9万箇所(37%減)
車の省燃費化が進んできたことでガソリンの需要自体が減っちゃったんですね
身近な所から「経済」を考えてみるのも面白いかも知れません

ブログ一覧へ戻る